Brown Bear’s Treehouse Café

Fashion, Hiking, Handicraft, Nature, Organic, (Quasi-)Vegan, Moomin, etc.

ドーナツボタン

時の流れは速いもので、サスペンダーを使い始めて数年が経ちます。いままでは主にクリップ式のものを購入・使用してきましたが、どうせならやっぱりボタン式のものがいい。しかしもともとサスペンダー用のボタンが付いているパンツは少なく、そのなかで自分の気に入るものとなると余計に少ない。

 

というわけで今回、CITRON JEANSというジーンズ用のパーツ屋さんでドーナツボタンと工具を買ってみました。

 

f:id:Kim_Stark:20150322171537j:plain

 

ドーナツボタンは本体と脚で1セット。

 

f:id:Kim_Stark:20150322171808j:plain

 

今回このボタンを取り付けるのは、LEE × TOYS McCOY 200で、映画『The Hunter』でスティーヴ・マックイーンが穿いているジーンズがモデルとなっているもの。いまとなってはかなりレアなものだと思いますが、私はコレクターではないので容赦なくやっちまいます。

 

f:id:Kim_Stark:20150322172458j:plain

 

まずは生地の裏側から脚を刺します。簡単に刺さります。

 

f:id:Kim_Stark:20150322172605j:plain

 

表側から見るとこんな感じに。

 

f:id:Kim_Stark:20150322172426j:plain

 

ここに本体を被せます。そして指で押し込みます。けがに注意。

 

f:id:Kim_Stark:20150322172714j:plain

 

ボタン本体の穴の開き方がまちまちなので、ボタンの向きもまちまちに。

 

先ほどの工具と、手芸用品屋さんで買える木槌を用意します。

 

f:id:Kim_Stark:20150322172913j:plain

 

平らなところで打ち込みます。すると脚がくるっと折れ曲がり、ボタンが固定されます。

 

f:id:Kim_Stark:20150322173016j:plain

 

完成図はこちら。

 

f:id:Kim_Stark:20150322173150j:plain